【健康】発熱してつらいときにやった方が良いこと

発熱は、病原体に感染したり、身体の防御反応が働いたりすることで体温が上昇する現象です。発熱自体は病気ではありませんが、体調不良の原因となるため、早めに対処することが大切です。

発熱すると、頭痛や倦怠感、食欲不振などの症状が現れ、日常生活に支障をきたすこともあります。また、高熱が続く場合は、脱水症状やけいれんなどの危険性もあります。

そこで、発熱してつらいときには、以下のようなことに気をつけましょう。

関連記事:【健康】朝起きて喉が痛くなったら?対処法と注意点を解説

安静にして休息をとる

発熱は、身体の免疫機能が働いて病原体を退治しようとする現象です。そのため、安静にして休息をとることで、免疫機能の働きを高めることができます。

また、発熱すると、心臓や肺などの臓器に負担がかかるため、安静にして体力を温存することも大切です。

水分や栄養をしっかりとる

発熱すると、発汗や吐き気などの症状で水分や栄養が失われやすくなります。そのため、水分や栄養をしっかりとることで、脱水症状や栄養失調を防ぐことができます。

水分は、水やお茶、スポーツドリンクなど、自分の好みに合わせて飲みましょう。食事は、消化の良いものから食べ始め、少しずつ量を増やしていくとよいでしょう。

熱があるときにオススメの経口補水液の購入は
こちらからどうぞ

解熱薬を服用する

発熱が38度以上になったり、症状が長引いたりする場合は、解熱薬を服用するのも効果的です。解熱薬は、体温を下げることで、身体の負担を軽減し、回復を早めることができます。

解熱薬は、市販薬でも十分な効果が得られますが、小児や高齢者、妊婦や授乳中の方は、医師に相談してから服用するようにしましょう。

準備しておくと安心の市販の解熱鎮痛剤は
こちらから購入できます

症状を観察する

発熱の他に、頭痛や嘔吐、下痢などの症状が現れる場合は、重症化している可能性があります。また、高齢者や持病のある方は、特に注意が必要です。

このような症状が現れた場合は、早めに医療機関を受診するようにしましょう。

発熱してつらいときには、上記のようなことに気をつけることで、体調の回復を早めることができます。また、発熱の症状が長引く場合は、医療機関を受診するようにしましょう。

発熱時に気をつけたいポイント

発熱時に注意したいポイントは、以下のとおりです。

無理をしない

発熱しているときは、無理をして体を動かしたり、仕事や勉強をしたりするのは避けましょう。身体に負担をかけることで、症状が悪化する可能性があります。

熱を下げすぎない

発熱は、病原体と戦うための身体の自然な反応です。そのため、熱を下げすぎてしまうと、免疫機能の働きを妨げてしまう可能性があります。

解熱薬を服用する場合は、適切な用法・用量を守って服用しましょう。

周囲の人への感染を防ぐ

発熱しているときは、周囲の人への感染を防ぐために、マスクを着用したり、人と接触する機会を減らしたりするようにしましょう。

また、咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュで口や鼻を覆うようにしましょう。

発熱は、誰にでも起こりうる症状です。上記のようなことに気をつけることで、発熱による体調不良を軽減することができます。