【WordPressの始め方】初心者の私が始められた方法

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

WordPress

WordPressの始め方について、初心者の私が実際に始めてみた開設手順を、まとめていきたいと思います。

WordPressは簡単にWebサイトを作成することができるツールとして世界中で多くのユーザーが利用しています。投稿の更新のしやすさ、豊富なデザインの中から使いやすいものを選び、初心者でも簡単に開設することができるため、ブログやアフィリエイト、企業のHPなど様々な場面で活用されています。

本記事では、WordPressでのブログ作成方法・必要な環境・初期設定から、オススメのレンタルサーバーについても紹介しています。

ブログって何から始めていいか分からないなぁ…

初心者でも簡単に始められますよ!

私でもブログを開設することができました!

このような方にオススメです!

  • 「WordPressを使ってブログを始めてみたいけど、どのようにやったらいいか分からない」
  • 「WordPressを始めてみようと思うけど、どのレンタルサーバーとテーマを使うのがいいのか分からない」
  • 「他の人がどのようにWordPressを始めたのか興味がある」

私もWordPressは初心者で、どのように始めたらいいか分からない状況でしたが、色々と調べてみて、今回紹介する方法で始めてみました。是非、参考にしてみてください。

WordPressについて知っておくべきこと

WordPressとは? ※メリットとデメリット

WordPress(ワードプレス)とはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というWebサイトを構築・管理・更新できるシステムです。初心者でも簡単にWebサイトを構築することができるが最大のメリットです。

また、WordPressは世界でも国内でもシェアがNo.1ということで、利用者が非常に多いのも特徴です。利用者が多いということは、利用方法やトラブルシューティング、カスタマイズの情報が検索すればたくさん出てくるということで、困ったときの解決方法を簡単に探すことができることもメリットです。

逆に利用者が多いということは、注目されやすく、悪意を持った攻撃を受ける可能性があるということがデメリットといえます。このデメリットに関しては、セキュリティ対策をしているレンタルサーバーを利用することでしっかりと対策すること可能です。

WordPress.comとWordPress.orgについて

  • WordPress.com
    無料で始めることができるもので、気軽にブログなどのWebサイトを始めることができるものです。拡張性や自由度が低く、自分の作りたいサイトを作ったりアレンジすることが難しいものになります。有料プランに切り替えることで、テーマの種類やテーマのインストールが可能になりますが、レンタルサーバーに比べると値段が高くなっています。
    また、無料版では、サービス側が広告を表示するため、収益化も難しいです。有料プランにして広告を掲載することは可能ですが、海外のサイトの広告が表示されることがあるので、コントロールが難しいといえます。
  • WordPress.org
    一般的にWordPressと呼ばれているもので、ソフトウェアとしてサーバーにインストールすることで使用することができます。拡張性が高く、自由にカスタマイズすることができるのが特徴です。SEO対策も導入しやすいつくりなので、集客や収益化にも有利になっています。
    ブログやアフィリエイトによる収益化を考えている場合は、制限なく機能・性能ともに優れたWordPress.orgがオススメです。

WordPressを始めるための準備

WordPressを始めるには、「独自ドメイン」「レンタルサーバー」「テーマ」の3つが必要になります。それぞれ説明していきたいと思います。

独自ドメイン

ドメインというのは、Webサイトの住所でURLの中心部分で、WordPressでブログやアフィリエイトを作成する際に、必ず必要になるものです。

独自ドメインは、世界に1つだけのもので、他のサイトと差別化することができるとともに、長い期間にわたって安心して自分だけのWordPressのサイト運営をすることができます。

独自ドメインを保有するためには、通常では年間数百円~数千円のコストがかかります。ただし、キャンペーンなどで無料でプレゼントされることもあります。

レンタルサーバー

サーバーとは、Webサイトを置く場所のことを言います。自分で作成することも可能ですが、専門的な知識が必要な上、セキュリティ対策なども検討していく必要があるので合理的ではありません。

そこで、レンタルサーバーを活用することで、トラブルの対策やサポートを受けながら、個人で安心してWordPressサイトを運用していくことが可能です。

私は、様々なレンタルサーバーがありますが、使っている人が多く、私が使ってみたいテーマを選べるプランがあるXserverと契約して、ブログを始めました。

テーマ

WordPressでは、「テーマ」と呼ばれるデザインプレートを自由に導入することができることが特徴です。テーマを設定することで、簡単にオシャレなWebサイトを作成することができます。私は「Cocoon」というテーマを使ってみたいと思い、レンタルサーバーを契約しました。

WordPressブログを始める流れ

①レンタルサーバーと契約する

②独自ドメインを取得し、ドメインとサーバーを紐づける

③レンタルサーバーにWordPressをインストールする

④ダッシュボードで初期設定をする

始めに、レンタルサーバー会社と契約し、個人情報など必要な事項を登録して、サーバープランを選択します。次に独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを紐づける設定をします。最後にWordPress.orgをインストールをして、初期設定をおこない完了です。

Xserverでは、WordPress用のプランがあり、同時に作業を進めていくことができるので、オススメです。

早速、こちらからXserverの手続きを始めてみましょう!

 

WordPressにはレンタルサーバー【Xserver】がオススメ

Xserverレンタルサーバーという契約があり、サーバー契約、独自ドメインの取得、WordPressのインストール、テーマの選択という4つの過程を同時に進めていくことができるので、最短で10分くらいで始められるので、すぐに始めたい人は、是非活用してみてください。

Xserverの手順については、今後別の記事で詳細を説明していきたいと思います。

WordPressの始め方 ※画像付き

XserverでのWordPressクイックスタートの方法にまとめた記事はこちらです。

WordPressの初期設定

レンタルサーバーの契約が終わったら、最低限必要な初期設定をおこないます。申し込み完了後に、WoredPressのURL、データベース構築情報がが画面に表示されます。メモ忘れないように、必ず控えを記録しておきましょう。

管理画面の活用方法や、テーマの設定ついては、今後更新していきたいと思います。

長くはなりましたが、次回は、Cocoonのカスタマイズについてまとめた記事はこちらからどうぞ。

読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました