盆栽デビュー

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

盆栽

今回は、Amazon初売り2023のタイミングで購入してみた、盆栽キットづくりに挑戦してみた内容についてまとめていきます!

盆栽キットを購入

Amazonで手頃な価格で販売されている、紅長寿梅の苗や鉢と土、苔などのセットになっている盆栽キットを購入してみました。詳細は⇩の画像をクリックしてみてください。

⬆Amazonで盆栽キットを買ってみました⬆

中身の確認

盆栽鉢、紅長寿梅の苗、底石、土、飾り砂2種類、苔が入っていました。説明書も詳しく書かれていたので、迷わず始められました。

⬆割り箸、スプーン、ハサミ、受け皿があると良いです⬆

苗の準備

苗についている土を手や箸を使って根をほぐしながら取り除いていきます。土が固くてなかなか取れなくて苦労しました…。

⬆根がちぎれないように気をつけます⬆

 

盆栽鉢の準備

⬆仕切り網が隠れるように底石入れます⬆

土を入れる

苗の位置を調整しながら箸でつつきながら隙間なく土を入れていきます。

⬆苗の位置を調整しながら土を入れていきます⬆
⬆水を注いで細かい砂を流し出します⬆

苔と飾り砂で装飾

⬆苔を苗の周辺に敷き詰めて隙間に土を入れます⬆
⬆苔の周りに2種類の飾り砂を入れます⬆

完成!

⬆つぼみがあるので咲くのが楽しみです⬆

花が咲いたり変化があったら更新していこうと思います!

おまけ

私が盆栽づくりをしていたら、妻が私もやりたいと言い始めて、以前から部屋にあった苔が枯れてしまっているブナとカエデを盆栽鉢に植え替えたら思っていたよりも立派なものが出来上がったので、なんだか悲しい気持ちになりました…。

⬆ブナ(左)とカエデ(右)を余った苔と飾り石で装飾⬆

 

⬆Twitterも毎日更新中です、フォローお願いします⬆

コメント

タイトルとURLをコピーしました