【Mr.Children】私の好きな曲 ベスト5

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

Mr.Children

今回は、私が25年以上ファンを続けているMr.Childrenについて書いていこうと思います。好きな曲がたくさんあって、順位を決めていくことが難しかったのですが、私の好きな曲の5位~1位までを紹介していきたいと思います。

第5位!

第5位は『Documentary film』です。主人公の人生をフィルムに例え、振り返っている深い意味を持つ曲です。歌詞の意味を考えていくほど、良い曲だなと感じています。

誰の目にも触れないドキュメンタリーフィルムを
今日も独り回し続ける
そこにある光のまま
きっと隠しきれない僕の心を映すだろう
君が笑うと
泣きそうな僕を
自分の人生はどうなのかなと考えながら聴くと色々と辛かったことや楽しかったことを思い出し、感慨深くなる良い曲です。是非、自分の人生を振り返りながら聴いてみることをオススメです。

第4位!

第4位は『GIFT』です。2008年夏季北京オリンピックのNHK公式応援ソングで、桜井さんが珍しく歌詞から作った曲です。学生時代に先輩が出場したオリンピックのテーマソングだったので強く印象に残っています。

一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は探してた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿を イメージしながら

GIFTを与える側にいるように聞こえるが、実は自分が受け取っている側という深い意味を持った歌詞に感じられます。MUSIC VIDEOもとても良い作品です。

桜井は「栄光をつかめ!とか、勝利しろ!とか、そういう歌は書きたくないと思ったのと、〔中略〕負けた選手の中にも、もっと言えばオリンピックの代表に選ばれなかった選手の中にも、さらにもっと言えばスポーツ選手じゃなくても、普通に家庭の中で一生懸命に主婦業をしている人とか、そういう人たちの中にも、金メダルにも勝るような輝きというのがあるわけで。そこをひっくるめて歌にできたらいいなと思って書いた」「選手はきっと、声援を “GIFT” のように、プレゼントと感じるだろうし、僕らはテレビの向こう側で闘っている選手の姿を見て、勇気を与えられたりする。そういう、すべての人、全部を讃え合うような歌を作りたいな思った」
聴く人の立場や環境が変わると違ったとらえ方ができる良い曲なので、オススメです。

第3位!

第3位は『Stareting Over』です。Reflectionのライブに参戦したときに初めて聴いて震えるような感動を受けた曲です。映画「バケモノの子」の主題歌ということで、歌詞にモンスターという言葉が出てきますが、主人公の心の葛藤を歌っている曲です。アップテンポで、サビの部分では盛り上がる曲です。ライブでは、エンディングで使用されていました。

今日も 僕だけが行ける世界で銃声が轟く
眩い 儚い 閃光が駆けていった
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
こうしてずっと この世界は廻ってる
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
きっと きっと

「何かが終わり、また何かが始まるんだ」という部分を聴いて、終わりを迎えるということは、新しいスタート、まさに転職して大きく環境が変わった自分への曲だと思って最近よく聴いています。オススメの曲です。

第2位!

第2位は『終わりなき旅』です。私が小学生の時に初めて買ったCDの曲です。当時は長い曲だなと思っていましたが、歳をとるにつれて歌詞の内容の深さに気づき、苦しいときにいつも励まされてきました。

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ
自分に限界を作らず、目標は高く困難なものの方が達成したときの喜びも大きくなると歌っています。
胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

辛く苦しいこともあるけど、次の一歩は良いことが待っている。そんなことを最後に歌っています。前向きに物事を考えていきたいときにオススメです。

第1位!

私の好きな曲第1位は『彩り』です。2007年発売のアルバム「HOME」に収録されている曲で、ジャケットの表紙にもなっている曲です。

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑
≪彩り 歌詞より抜粋≫

主人公が普段何気なく取り組んでいる日常の仕事が色々なところ回って誰かの役に立っているということに気づき、その気づきが日常に色を加えていくことを歌っています。

仕事熱心になることよりも、自分なりの「生き甲斐」こそが大事だということを教えてくれています。

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩を探す
にじんでいても 金 銀 紫
≪彩り 歌詞より抜粋≫

昔描いていた夢や憧れとは、程遠い生活をしている「僕」、手を伸ばしても届かない現実に諦めてしまっていることを、付箋をつけたカタログを捨てることに例えています。

私が、学生時代や仕事をするようになってからも、うまくいかないときに悩んだときにこの歌に救われてきました。曲調もテンポも好きで、歌いやすいということで1位にしました。

まとめ

今回は、1位から5位までの曲を紹介しましたが、まだまだ紹介したい曲はたくさんあります。6位から10位までの曲の紹介は次の記事から読んでみてください。

【Mr.Children】私の好きな曲 ベスト6位〜10位
今回は、私が好きなMr.Childrenの曲の6位~10位を紹介したいと思います。前回の記事はこちらからどうぞ。 第10位! 第10位は『Tomorrow never knows』です。1994年に6枚目のシングルとして発売された曲です。C...

上映中のMr.Children30周年の映画も感動できるので是非劇場で観てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました