【仕事】新年の仕事始めがつらいとき、考えた方が良い5つのこと

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

仕事

お正月休み明けの仕事始めは、多くの人が憂鬱な気持ちになるものです。休み明けで体調が戻っていない、仕事のやる気が出ない、などさまざまな理由で、仕事が辛く感じることがあります。

そんなとき、無理に気持ちを切り替えようとするのではなく、まずは自分の気持ちを受け入れることが大切です。辛い気持ちは、無理に抑え込もうとすると、かえってストレスを溜めてしまうことになってしまいます。

そこで、新年の仕事始めがつらいときに、考えた方が良いことをいくつかご紹介します。

関連記事:教員が仕事を休職するときにやるべきこと

関連記事:【仕事辞めたい人必見!】退職に関する不安を解決する方法!

1. 自分は一人じゃない

新年の仕事始めがつらいのは、自分だけではありません。多くの人が、同じように辛い気持ちになっているのです。

周りの人たちと話をしてみると、自分と同じように感じる人は意外と多いことに気づくでしょう。また、仕事が辛いときにどう対処しているかなども聞いてみると、参考になる情報も得られるかもしれません。

関連記事:教員が悩んでいるときに誰かに話を聞いてもらう大切さ

2. 休み明けの体調を整える

お正月休みは、ついつい夜更かしをしたり、暴飲暴食をしたりしてしまいがちです。そのため、休み明けには体調を崩している人も多いものです。

まずは、しっかりと睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけましょう。また、体を動かして汗を流すことも、体調を整えるのに効果的です。

身体を動かすのにオススメなのは、ちょこザップです!月々約3,000円で24時間どこの店舗でも通えて、セルフエステや脱毛までできます!詳細は関連記事を読んでみてください。

関連記事:マジでオススメ! ちょこザップデビュー!

3. 仕事の目標や意義を考える

仕事が辛いと感じているときは、仕事の目標や意義を改めて考えてみると良いでしょう。

仕事で何を成し遂げたいのか、なぜその仕事をしているのかを明確にすることで、仕事に対するモチベーションを高めることができます。

関連記事:【自己分析】新年の抱負を考えるときに大切なこと

4. 自分のペースで仕事を進める

休み明けは、仕事の量や内容が急に増えてしまい、焦ってしまうことがあります。

そんなときは、無理に仕事を詰め込まず、自分のペースで仕事を進めるようにしましょう。

また、わからないことや不安なことがあれば、周りの人に相談するのも大切です。

5. 休憩や息抜きをこまめに取る

仕事に集中していると、ついつい休憩や息抜きを忘れてしまいがちです。

しかし、休憩や息抜きをこまめに取ることで、リフレッシュして仕事のパフォーマンスを上げることができます。

仕事の合間に、5分程度のストレッチや軽い散歩をするのもおすすめです。

まとめ

新年の仕事始めがつらいときは、無理に気持ちを切り替えようとするのではなく、まずは自分の気持ちを受け入れることが大切です。

また、休み明けの体調を整えたり、仕事の目標や意義を考えたり、自分のペースで仕事を進めたり、休憩や息抜きをこまめに取ったりすることで、辛い気持ちを乗り越えることができます。

もし、新年の仕事始めが辛くてどうしようもないという場合は、専門家に相談するのも一つの方法です。

関連記事:教員が仕事を休職するときにやるべきこと

関連記事:【仕事辞めたい人必見!】退職に関する不安を解決する方法!

教育・学校ランキング
教育・学校ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました