しまった!洗面台の排水溝が詰まったときの対処法

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

トラブル対処

洗面台の排水溝が詰まってしまうと、水が流れなくなり、不便なだけでなく、汚水が逆流してきてしまうこともあります。そこで今回は、洗面台の排水溝が詰まったときの対処法をご紹介します。

原因別の対処法

洗面台の排水溝が詰まる原因は、大きく分けて2つあります。1つは、排水口に溜まった髪の毛やゴミが詰まるケースです。もう1つは、排水管の内部に汚れが溜まって詰まるケースです。

排水口が詰まった場合の対処法

排水口が詰まった場合は、以下の方法で対処することができます。

ヘアキャッチャーを掃除する

ヘアキャッチャーは、排水口に溜まった髪の毛やゴミをキャッチする役割があります。ヘアキャッチャーが詰まっている場合は、ヘアキャッチャーを取り外して、髪の毛やゴミを取り除きましょう。

掃除をするときは、使用済みの歯ブラシなどを使うと簡単にキレイにすることができます。

ラバーカップを使う

ヘアキャッチャーを掃除しても詰まりが解消しない場合は、ラバーカップを使って対処しましょう。ラバーカップは、空気を加圧して排水口の奥の詰まりを押し出すことができます。

  
⇧使用用途に合わせて、1つあるといざというときに役に立ちます!

排水トラップを分解して掃除する

ラバーカップを使っても詰まりが解消しない場合は、排水トラップを分解して掃除しましょう。排水トラップは、排水管の途中に設置されている、水を止める役割を持つ装置です。排水トラップを分解するには、排水口の下に設置されている排水トラップカバーを外します。排水トラップカバーを外すと、排水トラップが現れるので、中にある髪の毛やゴミを取り除きましょう。


⇧このタイプの排水管は、途中のねじを外せば、清掃が可能です。

排水管が詰まった場合の対処法

排水管が詰まった場合は、以下の方法で対処することができます。

重曹と酢を使う

重曹と酢を混ぜると、炭酸ガスが発生します。この炭酸ガスによって、排水管の内部に溜まった汚れを浮き上がらせることができます。

方法は、まず排水口に重曹を振りかけます。重曹を振りかけたら、30分ほど放置します。30分ほど放置したら、酢を排水口に注ぎます。酢を注いだら、すぐに水を流します。


⇧安くてお手軽な洗浄タブレットはこちら

パイプクリーナーを使う

パイプクリーナーは、排水管の内部に溜まった汚れを溶かして流してくれる薬品です。パイプクリーナーは、ホームセンターやドラッグストアで購入することができます。

パイプクリーナーを使う場合は、使用方法をよく読んでから使用しましょう。パイプクリーナーの使用方法を誤ると、排水管を傷つけてしまう恐れがあります。


⇧簡単に対処するには、パイプユニッシュがオススメ!

専門業者に依頼する

上記の方法を試しても詰まりが解消しない場合は、専門業者に依頼しましょう。専門業者は、強力な機械を使って排水管の内部を洗浄してくれます。

予防策

洗面台の排水溝の詰まりを予防するためには、以下のことに気をつけましょう。

髪の毛やゴミをこまめに掃除する

髪の毛やゴミは、排水口の奥に溜まりやすいので、こまめに掃除するようにしましょう。

排水口に蓋をする

排水口に蓋をすることで、髪の毛やゴミが排水口に流れるのを防ぐことができます。

排水管を定期的に洗浄する

排水管は、定期的に洗浄することで、汚れが溜まりにくくなります。排水管の洗浄は、自分で行うこともできますが、専門業者に依頼することもできます。


⇧安くてお手軽な洗浄タブレットはこちら

まとめ

洗面台の排水溝が詰まったときは、今回ご紹介した方法を試してみてください。また、普段から排水口や排水管をこまめに掃除することで、詰まりを予防することができます。

人気ブログランキングでフォロー

まさ@資格勉強中の30代教師 - にほんブログ村

関連記事:横須賀に住むメリットは?自然・子育て・アクセスなど、魅力を徹底解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました