横須賀市に住むメリットは?自然・子育て・アクセスなど、魅力を徹底解説!

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

暮らし

横須賀市は、神奈川県の三浦半島に位置する人口42万人の都市です。海と山に囲まれた豊かな自然、子育て支援の充実、都内へのアクセスの良さなど、多くの魅力があります。

今回は、横須賀市に住むメリットについて、詳しく解説します。

横須賀市の魅力1:豊かな自然

横須賀市は、三浦半島の東側に位置し、海岸線は約100kmに及びます。東京湾に面した海岸線には、海水浴場やヨットハーバーなどがあり、海のアクティビティを楽しめます。また、市内には、武山、鷹取山、三浦岳などの山々があり、ハイキングや登山を楽しめます。

さらに、横須賀市は、東京湾国立公園に指定されており、自然を守るための取り組みも行われています。

横須賀市観光情報のHPは ⇒ こちら ⇐

横須賀市の魅力2:子育て支援の充実

横須賀市は、子育て支援に力を入れている街です。2021年には、待機児童ゼロを達成しました。また、不妊治療への助成や、出産育児一時金の増額など、子育て世帯への支援も充実しています。

さらに、横須賀市には、子育て支援センターや児童館などの施設も充実しており、子育てをサポートしています。

横須賀市HP 福祉・子育てのページは ⇒ こちら ⇐

横須賀市の魅力3:都内へのアクセスの良さ

横須賀市は、京浜急行線とJR横須賀線の2路線が通っており、都内へのアクセスが良好です。京浜急行線を利用すれば、新宿駅まで約1時間、品川駅まで約50分で行くことができます。また、JR横須賀線を利用すれば、東京駅まで約1時間10分で行くことができます。

さらに、横須賀駅から羽田空港までは、京急空港線で約30分で行くことができます。

横須賀市HPは ⇒ こちら ⇐

まとめ

横須賀市に住むメリットをまとめると、

・豊かな自然
・子育て支援の充実
・都内へのアクセスの良さ

が挙げられます。

これらの魅力を踏まえると、横須賀市は、自然を愛する人、子育てを考えている人、都心へのアクセスを重視する人にとって、魅力的な街と言えるでしょう。

横須賀市に住む際の注意点

横須賀市に住む際には、以下のような点に注意が必要です。

・海上自衛隊の基地があること
・交通渋滞が起きやすいこと

横須賀市には、海上自衛隊の基地がいくつかあり、基地の周辺では、発砲訓練やヘリコプターの離着陸などの音が聞こえることがあります。また、横須賀市は、東京湾に面しており、海岸線沿いの道路は、交通渋滞が起きやすい傾向があります。

これらの点に注意して、横須賀市での暮らしを検討しましょう。

横須賀市への移住を考える際のヒント

横須賀市への移住を考えている場合は、以下のヒントを参考にしてみてください。

  • 実際に横須賀市を訪れて、街の雰囲気を確かめましょう。
  • 横須賀市の住民や移住者のブログやSNSなどをチェックして、生の声を聞いてみましょう。
  • 横須賀市の市役所や移住支援センターなどの情報を参考にしましょう。

横須賀市は、魅力あふれる街です。この記事を参考に、横須賀市での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

  

関連記事:マンションを買いたいと思ったら、まず何をすればいいの?

人気ブログランキングでフォロー

まさ@資格勉強中の30代教師 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました