今回は転職後に始めたマイルール3つについてまとめていきます。役に立ちそうなことや参考になることがあれば、是非やってみてください。
①通勤時間の有効活用
去年の4月に転職と転居をきっかけに、通勤時間が片道2時間半の生活になりました。最初の頃は、なんとなくボーッとしながら通勤していました。8月に資格取得に向けて勉強しようと決めてからは、最低でも片道1時間ずつは参考書などで勉強しようと始めてみました。
すると、通勤時間はなくならないので、効率的に勉強が進み、習慣化もしやすいので、順調に学習を進めていくことができます。
大学の受験勉強をしていたときも、僅かな電車の時間ですら、英単語帳を必ず開いて勉強していたのを思い出しました。
通勤時間が長い人にはオススメの勉強方法です!
②カフェで落ち着いてから出勤する
通勤時間長いので、ちょっとした遅延や乗り遅れがあると、到着時間が大きく遅れる可能性があります。
始業時間ギリギリに出勤をすると、ちょっとした遅延や乗り遅れをしてしまうと、遅刻してしまうのではないかと常に不安を抱えた状況になり、遅刻してしまうことも増えていちいち遅れてしまうことを連絡しなければならない状況になってしまいます。
実際に、私の職場には遅延でよく遅れてくる人がいます。仕方がないことではあると思いますが、社会人としてどうなのと思ってしまいますし、いい印象ではないことは確かです。
そこで、始業時間の1時間前に職場の最寄り駅の着くように家を出て、カフェで軽食を取りながら1日の予定を整理したり、勉強する時間に使い、20分前に職場に向かうようにしています。
【早く家を出て、カフェに行くメリット】
- 早い時間なので、電車が混まないので座れる
- 1日の流れを整理してから仕事に入ることができるので、業務の漏れが減る
- 業務時間内で仕事が終わるように計画すれば、残業が減る
- 朝食を規則正しく食べることができる
- 少しの遅延や寝坊をしても遅刻しない
私は、朝が強いので朝の時間を有効活用して、一人でリラックスできる時間を作って体調を整えています。この習慣は、これからも継続していこうと思います。朝の時間で慌てたくない人は、是非やってみてください。
③休みの日も同じ時間に起きる
生活リズムは体調を整えていく上で、重要なものです。毎日同じ時間に起きて同じような時間に寝ることで、体内時計がうまく調節されて体調を整えることができます。
よくありがちなことは、休みの日になると昼頃まで寝てしまうということです。私のクラスの生徒にもいましたが、朝が起きられなくなったり、体調を崩して休みがちになったりことが多かったです。大人でも同じことが言えると思います。週明けに体調が悪そうに出勤してくる人は、休日の生活リズムが乱れていることが多いです。
健康的に日々を過ごしていくためには、毎日同じような時間に起きて、同じような時間に寝ることが大切です。体調が整わない方は、是非一度騙されたと思ってやってみてください。
まとめ
今回は、私が実践しているマイルールの一部を紹介しました。他にも、たくさんマイルールを決めて取り組んでいるので、今後また紹介していきたいと思います。
転職後に始めたマイルール#2はこちらからどうぞ
コメント