『人・まち・自然の鼓動を感じる都市 みうら』神奈川県三浦市の魅力

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

暮らし

神奈川県三浦市は、東京湾と相模湾に囲まれた半島状の市です。都心から車で約1時間とアクセスもよく、海や山の自然を満喫できる観光地として人気があります。

三浦市のHPは ⇒ こちら ⇐

     

三浦市の魅力

三浦市の魅力は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

  • 海の幸
  • 歴史・文化
  • 自然

海の幸

三浦市は、漁業が盛んな地域です。特に、マグロの水揚げ量は全国1位を誇ります。三浦で獲れたマグロは、身が引き締まり脂がのっているので、とても美味しいと評判です。

三浦市では、新鮮なマグロを堪能できるお店がたくさんあります。マグロの握りや刺身、焼き魚など、さまざまな調理法でマグロを楽しむことができます。

また、三浦市には、ほかにもさまざまな海の幸が豊富に獲れます。カツオ、サザエ、アワビ、ウニなど、新鮮な海の幸を味わうことができます。

⇧三崎漁港にあるうらりマルシェでは新鮮な海産品を購入することができます⇧

歴史・文化

三浦市には、古くから栄えた歴史と文化があります。

三浦半島は、古くから交通の要衝として栄えていました。鎌倉時代、三浦氏は、この地を拠点に鎌倉幕府のもとで活躍しました。三浦氏の居城であった三浦城跡や、三浦氏ゆかりの史跡・文化財が数多く残されています。

また、三浦市には、城ヶ島や油壺など、自然と歴史が融合した観光スポットも多くあります。

自然

三浦市は、海と山に囲まれた自然豊かな地域です。

東京湾と相模湾に面した海岸線は、美しい景観が広がります。城ヶ島や油壺など、海水浴や釣り、海水浴を楽しむことができるスポットも多くあります。

また、三浦市には、富士山や丹沢の山々も望めます。ハイキングや登山、キャンプなど、さまざまなアウトドアアクティビティを楽しむことができます。

三浦市のおすすめ観光スポット

三浦市には、以下のようなおすすめの観光スポットがあります。

城ヶ島

城ヶ島は、三浦半島最南端に位置する、三浦市を代表する観光スポットです。海と山に囲まれた美しい景観が魅力です。

城ヶ島には、遊歩道や展望台があり、海や山の自然を満喫することができます。また、城ヶ島灯台や赤灯台など、歴史的な建造物も残されています。

油壺

油壺は、三浦市の南東部に位置する、溶岩洞窟群です。約1000万年前に火山活動によってできた洞窟で、その大きさは世界でも有数です。

油壺には、遊覧船が出ており、洞窟の内部を見学することができます。また、洞窟の周辺には、展望台やレジャー施設があり、海の景色を楽しむこともできます。

三浦海岸

三浦海岸は、三浦市の南部に位置する、約10kmにわたる海岸線です。海水浴やマリンスポーツ、釣りなど、さまざまなレジャーを楽しむことができます。

三浦海岸には、海水浴場やキャンプ場、マリーナなどの施設が充実しています。また、三崎港から出航するマグロ漁船を見学することもできます。

三崎港

三崎港は、三浦市の南西部に位置する、マグロの水揚げ量日本一を誇る港です。

三崎港では、新鮮なマグロを販売するお店や、マグロ料理を提供するレストランがたくさんあります。また、マグロの解体ショーや、マグロの養殖体験など、マグロに関するさまざまなイベントも開催されています。

まとめ

三浦市は、海の幸、歴史・文化、自然など、さまざまな魅力を兼ね備えた観光地です。都心からアクセスもよく、日帰りでも十分に楽しめます。

ぜひ、三浦市を訪れて、その魅力を体験してみてください。

三浦市のHPは ⇒ こちら ⇐

     

関連記事:横須賀市に住むメリットは?自然・子育て・アクセスなど、魅力を徹底解説!

人気ブログランキングでフォロー

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました