【由来】ホワイトデーの由来:愛と感謝の物語

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

由来

3月14日、バレンタインデーから1ヶ月後の今日は、愛の言葉を形にする日、ホワイトデーです。日本ではすっかり定着したイベントですが、その起源や由来は意外と知られていないのではないでしょうか?

ホワイトデーにオススメの商品はこちら

日本発祥の文化

ホワイトデーは、実は日本発祥の文化です。2月14日に女性から男性へチョコレートを贈る習慣が定着した1970年代後半、今度は男性から女性へお返しをするイベントが誕生しました。

複数の起源説

ホワイトデーの起源には、いくつかの説があります。

「マシュマロデー」説

福岡市の菓子店が、1977年にバレンタインのお返し用としてマシュマロを考案し、翌年の3月14日に「マシュマロデー」として発売したのが始まりという説です。

全国飴菓子工業協同組合説

1978年、全国飴菓子工業協同組合が、バレンタインデーのお返しをキャンディーで統一しようと「ホワイトデー」を制定したという説です。

菓子メーカーコラボ説

複数の菓子メーカーが、バレンタインデーのお返し用商品を共同開発し、3月14日を「ホワイトデー」と名付けたという説です。

名称の由来

いずれの説が有力にしても、ホワイトデーという名称は、純潔や誠実さを表す「白」のイメージから名付けられたと考えられています。

3月14日という日付

3月14日という日付は、バレンタインデーから1ヶ月後という単純な理由で選ばれたようです。

贈り物の定番

ホワイトデーの定番の贈り物といえば、やはりチョコレートです。バレンタインデーに女性からもらったチョコレートの3倍返し、義理チョコには友チョコの3倍返しなど、様々な「返し方」が存在します。

近年では、チョコレート以外にも、マシュマロ、クッキー、キャンディー、アクセサリーなど、様々なアイテムが贈られています。

イベントの広がり

ホワイトデーは、日本国内だけでなく、韓国や台湾などのアジア諸国でも広がりつつあります。

まとめ

日本発祥の文化であるホワイトデーは、愛の言葉を形にする大切なイベントです。感謝の気持ちを伝えたり、愛情を表現したり、様々な形で楽しんでみてはいかがでしょうか?

ホワイトデーにオススメの商品はこちら

関連記事:【由来】愛の象徴!バレンタインデーの由来と歴史

関連記事:【由来】おせち料理の起源と由来について知ろう!

人気ブログランキングでフォロー

PVアクセスランキング にほんブログ村

参考資料

コメント

タイトルとURLをコピーしました