うさぎのいる生活 #2

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

うさぎ

今日は、久しぶりに我が家のネザーランドドワーフ、りんごについてまとめていきたいと思います。

定期健康診断

今日は、2か月おきに通っている定期健康診断の日です。室内から基本的に出たことがないうさぎなので、正月の帰省以来の外出です。

キャリーケースが大嫌いで、いつもは見ただけで逃げ回るりんごですが、今日はおとなしくキャリーケースに入ってくれました。

おじいさんになってきたので、暴れる元気がなくなってしまったのでしょうかね?

動物病院で健康診断

今回も体重に変化はなく、りんごは健康でした。いつまでも健康的に長生きしてほしいですね。

爪切りもいつものように抱っこされながら、おとなしくやってもらっていたのですが、少し期間が開いてしまったので、長めに伸びてしまっていたようです。

パチパチと切ってもらっていたら、突然りんごが暴れだしました...。

どうやら爪から出血してしまったようで痛かったみたいです。爪が伸びすぎてしまうと血管も神経も伸びてしまうようです。今まで出血したことがなかったのでビックリしましたが、すぐに止まって安心しました。

帰りは、いつもよりおとなしくて、帰ったらすぐに小屋に戻っていきました。

不機嫌Max

帰ってきてからは、すぐに木の上の定位置に移動して寝ました。いつも、この木の上にいるか、木の中に入って寝ていることが多いです。久しぶりに寒い外に出たので疲れちゃったのかもしれないですね。

少し休憩したら、大好きなピンクボールを転がして遊び始めたので、爪の痛みも大丈夫そうで安心しました。

何か気配を感じると耳がピンと立つところがかわいいです。

まとめ

6年以上一緒に暮らしているうさぎのりんごは今日も元気に過ごしています。大きな病気をせずにこれからも元気でいてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました